Philosophy

写真スキルアップのための6つのヒント

よく「どうすれば写真が上手になりますか?」と聞かれます。僕はかれこれ10年はカメラと一緒に生活をしてきましたが、誰かに写真術(Photography)を教わったことは一度もありませんし、写真仲間もいません。技術的な話は好きなので、カメラの構造などはネットで調べたりしましたが、「写真を撮る」ということに関しては、つい1年前まではずっと直観のままに撮ってきました。だから、自分でもどうすれば写真が上達... Read More

Photography

写真家アライア・ロカルディ

トラベルフォトグラファーというと、アフリカやアジアの人々のエキゾチックな生活を写したり、大自然の中の神秘的な光景を写したりする人を連想します。そんな中、写真愛好家の中で有名な場所ばかりを撮影している写真家がいます。それがアメリカ出身の写真家アライア・ロカルディ(Elia Locardi)です。彼は自分自身を「Location Independent Photographer」や「Full-tim... Read More

Photography

高岡駅を撮る。

前回の「金沢駅を撮る。」が好評だったようなので、今回は高岡駅の写真の解説をします。高岡駅の撮影は、金沢駅に比べて簡単でした。なぜなら人がいないからです(笑)。では、構図決めから仕上げまで、順を追って見ていきましょう。   以外と高いポテンシャル 口を開けばすぐに「なんもない田舎だから」という高岡の若者たちですが、高岡のあちこちに写真スポットがあります。少なくとも写真好きには最高とは言わ... Read More

Philosophy

僕はカメラをこう選ぶ

僕はカメラ屋でもないのですが、なぜか写真を始めたいという人にカメラの相談をされます。とはいえ、相談されると嬉しいもので、ついついカメラのお話をしてしまいます。いつもゆっくりお話をして、その人に合うようなカメラ選びをお手伝いするのですが、結局同じ答えにたどりついてしまいます。それは「撮っているだけで楽しくなるようなカメラを買えばいい」という結論です。僭越ながら、その理由をお話しましょう。 &nbs... Read More

Photography

金沢駅を撮る。

嬉しいことに、金沢駅の鼓門の写真の反響が大きく、撮ってよかったと思っているところです。とはいえ、僕の中の鼓門はもっと迫力があって、それをどう表現しようかと悩みつづけています。さて、写真へのコメントの中に「どうやって撮ったんだ?」「加工しすぎじゃないか?」というご意見もあったので、撮影から編集までのプロセスをメモがてら書き残したいと思います。   最高の一瞬を待つ 撮影したのは8月初旬の... Read More