Photography

夏の花火を撮るための6つのヒント

夏はすぐそこ、花火の季節です。写真好きなら誰もがきれいに撮りたいと思う被写体ですが、とにかく撮影が難しく、最も差がつきやすいものです。思うように撮れずにもどかしい思いをする人も少なくないはず。そこで、今回はよく質問される「花火の撮り方」のヒントをご紹介します。   1.道具を揃える いつも「カメラなんて撮れればなんでもいい」と言っていますし、花火撮影に関しても例外ではありません。ただ... Read More

Photography

写真制作に欠かせないソフトウェア

ひとむかし前は「デジタル加工なんて邪道だ!」なんていう声があった写真業界ですが、いまは加工するのが当たり前になりましたよね。僕もそうで、撮影後に手を加えない写真はほとんどありません。それに、最近は写真を「撮る」だけでなくて「つくる」ことも一般的になりました。それを「写真」と呼べるかどうかという議論は置いといて、カメラを使ったアートの幅が広がっているように感じます。ここではそれを「デジタルフォトア... Read More

Photography

春の花を撮るための6つのヒント

春はすぐそこ。街のあちこちに花が咲く季節になりました。花の写真を撮る機会も増えるかと思いますので、今回は花の写真で使える6つのアイデアをご紹介します。あらかじめ断っておきますが、花の写真はただの素人なので「また近所のカメラおじさんが何か言ってんぞ」くらいの気持ちで読んでやってください。   1.何を撮りたいのか決める 伝えたいものを決める。まずはこれを決めないと撮影ははじまりません。... Read More

Photography

高岡駅を撮る。

前回の「金沢駅を撮る。」が好評だったようなので、今回は高岡駅の写真の解説をします。高岡駅の撮影は、金沢駅に比べて簡単でした。なぜなら人がいないからです(笑)。では、構図決めから仕上げまで、順を追って見ていきましょう。   以外と高いポテンシャル 口を開けばすぐに「なんもない田舎だから」という高岡の若者たちですが、高岡のあちこちに写真スポットがあります。少なくとも写真好きには最高とは言わ... Read More

Photography

金沢駅を撮る。

嬉しいことに、金沢駅の鼓門の写真の反響が大きく、撮ってよかったと思っているところです。とはいえ、僕の中の鼓門はもっと迫力があって、それをどう表現しようかと悩みつづけています。さて、写真へのコメントの中に「どうやって撮ったんだ?」「加工しすぎじゃないか?」というご意見もあったので、撮影から編集までのプロセスをメモがてら書き残したいと思います。   最高の一瞬を待つ 撮影したのは8月初旬の... Read More