Photography

金沢駅を撮る。

嬉しいことに、金沢駅の鼓門の写真の反響が大きく、撮ってよかったと思っているところです。とはいえ、僕の中の鼓門はもっと迫力があって、それをどう表現しようかと悩みつづけています。さて、写真へのコメントの中に「どうやって撮ったんだ?」「加工しすぎじゃないか?」というご意見もあったので、撮影から編集までのプロセスをメモがてら書き残したいと思います。   最高の一瞬を待つ 撮影したのは8月初旬の... Read More

Photography

感じた雪景色を写し撮る

雪を思い通りに撮るのは難しいものです。もちろん、雪と景色を写しとるだけならできますが、僕はその時の「印象」を再現したいのであって、いわゆる「写真」というもの本質であろう写実性は求めてはいません。さて、そこでどうしたか。普段Photoshopは滅多に使いませんが、この時は3枚の写真を合成して雪景色を表現しました。 まず、ベースとなるのはこの写真です。この時は雪が降っていましたが、スローシャッター... Read More